1. HOME
  2. BLOG

BLOG

タクシーのデキる運ちゃん・デキない運ちゃん

投稿日時:2017/01/28(土) 20:46

201701282058_1-500x0.jpg

売上アップの色使い、選ばれるための色使いをお伝えする、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

今日は、タクシーの運ちゃんについての、辛口トークです。<(`^´)>

タクシーのデキる運ちゃん・デキない運ちゃんについて、お話ししたいと思います。

でもこれは、仕事に対する姿勢のことなので、どんな職業の方でも、根っこは同じだと思います。

それではまず「この運ちゃん、デキる!」と私が唸る運ちゃんから、ご紹介して行きます。


あらかじめ、よく出る釣り銭を何セットか用意している。
今は首都圏の初乗りは730円なので、1000円札を出された場合の270円とか、1030円を出された場合の300円のセットを、あらかじめ何セットか作って用意してあるんです。
降りる時のお金のやり取りが、超スムーズ!

カード決済の端末を、チャッ!と素早く取り出す。
クラウド会計が流行ってる今、カードでの支払いは珍しいことではないですよね。

どこの道路が何時まで一方通行か、頭に入っている。
裏道も含め、道路について詳しいのは、当たり前ですよね。


では逆に、ハリセンがあったらはたきなくなるような、デキない運ちゃんは、どんな運ちゃんなのでしょうか。


千代田区の「神田鍛冶町」などの難しい漢字の地名が読めず、ナビを入れるのに、超時間がかかる。

「銀座→中央区」「高輪→港区」など、都心の街と区の紐付けができていないので、ナビを入れる時、港区の中で銀座を探そうとしたりなど、アホな行動に出る。

カード決済端末にカバーをかけていて、外すのが遅い。
何をそんなに大事にしているんだ?
使いたい時にすぐに使えなかったら、意味が無いのに。

ごっちゃごちゃの釣り銭ボックスから釣り銭を取り出し、数えるのが遅い。

松屋、三越など、超有名スポットを言っても、ピンと来ない。


つまり、大事なのは「臨戦態勢かどうか」だと思います。

準備万端で臨み、お客様に満足していただいているか。

最低でも、迷惑はかけていないか。

これはどんな職業でも、通ずることだと思います。

仕事にかける情熱イコール、日々の準備・勉強だと思うんですよね。。。


なんだか今日は偉そうにお話しして申し訳なかったのですが、私もいつも反省し、自分を戒めています。

もっともっと、お客様に満足していただきたい!

内輪ウケは発展しない

投稿日時:2017/01/21(土) 16:55

売上アップの色使い、選ばれるための色使いをお伝えする、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

今日は辛口トークですo(`ω´ )o

とある、色の勉強会に参加して来ました。
ある程度の専門知識のある方が、集まる会です。

とても残念だったのは「内輪ウケで終わっている」ということです。

まず案内メールの件名が「TEST」って……きっとテスト配信がそのままみんなに配信されちゃって、でも、ま、いっか!っていうノリなんでしょうけど、良くありませんから(o_o)

そんでもって、メール文中に書かれているのは、場所の住所のみ。
最寄り駅はおろか、出口も路線名も、徒歩何分も書かれていない。

そういうこと、全部自分で調べろっていうのは「お気軽にお越しください」っていう姿勢じゃないと思う。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

方向オンチの私はそりゃ苦労して、途中で心が挫けそうになりながら、10分遅刻して、やっとたどり着きました。

でも、出席者は常連が多いので、こんなに苦労している参加者がいるなんて、露ほども思っていないようでした。

そして極めつけは!

16:00で勉強会は終了し、その後は懇親会、となっておりました。

私は懇親会には行かない予定だったので、スケジュールは16:00までしか入れていなかったのですが……16:00になっても、全然終わる気配が無い!

仕方がないので、そーっと立ち上がって出口に向かったら、事務局の方がついて来られたので「16:00までと伺っておりましたから」と言ったら「あ~そーですかー」の一言だけ!

「すみません」も「ありがとうございます」も無いんですよ!

きっと、懇親会にも参加するのが普通で、皆さん常連なので、そんなの阿吽の呼吸で分かっているから、勉強会の時間が押しても、気にならないのかな、と。

自分が勉強したいから参加したのですが、常連で、なぁなぁで成り立っている会、今後の発展は無いんじゃないかなぁ。

年会費は払ってますけど、内輪ウケで喜んでいる会、常連じゃない私はちっとも楽しくないので、多分もう行かないですね。

私がセミナーを主催する時は、参加者に、絶対こういう思いをさせないぞ!

<< 2017年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30