1. HOME
  2. BLOG

BLOG

<<前へ 次へ>>

ブラック企業からこんにちは

投稿日時:2017/05/08(月) 15:50

起業家が成功するための、カラーイメージ戦略研修講師をしている、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

まぁひとつ、私が財産だなと思えるのは、ブラック企業と一部上場企業の両方に、勤めた経験があることです。

ブラック企業は新卒で入社しましたので(就職活動、しくじりました(-_-;))ウブだった私は、洗脳されまくりでした。

まず、挨拶が、軍隊過ぎて、何て言っているのか、さっぱり分からんのです。

「っざっす!」って男性社員が叫びまくってて、最初は何のことか分からなかったんですけど「おはようございます!」と「お願いします!」の共通の言葉でした。

そんでもって、上司の話を聞く時は、必ず起立して、腕を後ろに組んで聞くように言われていました。

そういう姿勢で上司に怒られている最中に、だんだん悲しみと悔しさに耐えられなくなって来て、立っていられなくなって、しゃがみ込んでオイオイ泣いたこともありました(さすがに上司は慌てておりました(笑))

それから、同じ状況で、怒っている上司がどんどんヒートアップして行って、ゴミ箱を蹴飛ばし、私の脛に当たったこともありました。

「ってめぇ」とか「きさま」って呼ばれることもザラでした。

そんな会社に8年間いたので、一部上場企業に転職した時は、お花畑かと思いました

まず、面接の時点で、面接官が紳士!とても優しかったです。

そして、女性社員が偉いおじさんと、冗談言いながら楽しそうに喋ってる!

暴力振るったり、怒り狂っている人がいない!

レベルの低い感動ですが、私にとっては天国で、これがほんとのOL生活だなぁ~と思っておりました。


ブラック企業にいた頃は、たった10分間の電車の遅延ですら、堂々と遅刻できるということで、大喜びしていたぐらい、会社に行くのが嫌でしたが、それも今は良い思い出で、むしろ「財産」だと思えます。

そういう経験があったからこそ、人前で腹を据えて喋れるようになったし、どんな場面でも、とにかく頼れるのは自分だけ、自分でなんとかするんだ、という度胸も付きました。

そして何より、ブラック企業にいた頃の、聞く人みんなが「え~!!」とビックリするような経験は、企業研修を始める前に、自己紹介を交えながら話すと、私自身に興味を持ってもらえて、受講者との距離がハイスピードで縮まります(笑)

最初は「ダレ?あのおばちゃん」みたいな顔されていますからね。

そんな顔をしていた新入社員の方が、身を乗り出して、次を催促するように話を聞いてくださると、とっても嬉しいです!

そして濃厚な研修ができるようになります。

今では、そのためにブラック企業にいたんだと思えるくらいです。

201705081617_1-600x0.jpg

人生、無駄な経験は無いと言うけれど、、、それは本当かな?と半信半疑ですが、、、この経験に関しては、本当だな!と思っています。
 

偶然ながら「フランクリン・プランナー」

投稿日時:2017/05/07(日) 16:33

起業家が成功するための、カラーイメージ戦略研修をしている、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

あの有名な「フランクリン・プランナー」が提唱している「時間管理マトリックス」の中に「緊急ではないが重要」というゾーンがあるそうです。

(「フランクリン・プランナー」の「時間管理マトリックス」のページ)

私は「フランクリン・プランナー」を使っていたことはありますが、そんなに詳しくはありません。

でも今年のGWは、自然とそういう行動になりました。


GW中は、ずっと考えごとをしておりました。

何を考えていたかと言うと「波長と色のイメージの関係」についてずっと、考えておりました。

で、絵なんか描いちゃったりして。

201705071712_1-600x0.jpg

私の普段の傾向として、絵はよく描きます。

最初はノートに描いているのですが、たまらなくなって来て、内からの叫びを抑えられなくなって来て(笑)でっかいスケッチブックに描き出します。


・・・・・ここからマニアックな話になります・・・・・


色の正体は光なので、実は色は、紫外線とか赤外線の仲間なんですね。

紫外線や赤外線って、人間の目に見えないけど、色は目に見えますね。

それは「人間の目に見える波長の光」だからです。

紫外線や赤外線は「人間の目に見えない波長の光」だから見えません。

で、波長には、短波長と長波長があります。

色の中で言うと、青は短波長で、赤は長波長です。

黄色や緑は中波長です。

青は「知的」といったイメージを表現できますが、赤は「派手」といったイメージを表現できますね。

私の中では短波長だとなぜ「知的」で、長波長だとなぜ「派手」なのか、3年ぐらい前からずーっと、不思議で仕方が無いのです。

3年間、真剣に考えてみたこともあれば、忘れていたこともありますが、このGWで思い出し、ガッツリ取り組むことができました。


…で結局…「これだ!」という答えは出ていないのですが、仮説を立てることはできました。

かなり無理矢理ですが(^_^;)


こういう「波長と色のイメージの関係」を解き明かすなんて、誰にも求められていませんし、目の前の仕事にめっちゃ関係するかと言えば、そうでもありません。

でも知りたくて知りたくて、仕方が無かったことなのです。

なんか、これに一区切り付けないと、前に進めないと思いました。

GW中に片付けたいことや締切があるものは何本かありましたが、それらを全部放ったらかしにして、このテーマに没頭しておりました(-_-;)


「フランクリン・プランナー」でも、この「緊急ではないが重要」というゾーンを増やすことは「人生を動かすこと」とありましたが、本当にそう思います。

締切!? 分かってる!!
でも今は、これ、やらせて!!
そうすれば、もっと深みのあるものができるから!!って感じです。


このように、とことん突き詰める私が、経営者の方をカラーイメージ戦略で成功に導く研修が、こちらです。
 
201705071712_2-600x0.jpg

 

寝ても覚めても

投稿日時:2017/05/05(金) 19:20

起業家が成功するための、カラーイメージ戦略研修をしている、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

お客様に、ネクタイ・スーツ・シャツのカラーコーディネートを説明するのに、口頭で説明するより、絵でお見せした方が一発でご理解いただけると思い、パワーポイントの「図」機能の中の「フリーフォーム」という機能を使って、イラストを描いてみました!


 
201705051944_1-600x0.jpg


自分で言うのもなんですが、パワーポイントで描いたとは思えないくらい、上手に描けました!!

こちらのイラストは、GW明けから大人数のセミナーが何本か控えておりますので、その中のスライドとして使用します。

 
201705051954_1-600x0.jpg

やっぱり「分かりやすさ」は大切です!

時間が短縮できるし、なにより「理解できた!」という喜びが、次の学びに繋がり、楽しくなりますからね!

セミナーを受けてくださった方々の「理解できた!」「楽しいぞー!」という雰囲気が、セミナーの成功を作りますので、仕込みは大事です(^_^;)


カラーコーディネートに関して、もう1本特許を取得したくて、弁理士の先生にアイディアを話してみましたが…製品という形になっていない「着想」という段階で、第三者に自分の考えを説明するのは、難しいですね。。。

私の中では、既に固まっている概念や設定があるので、それを私の「オリジナル」として国からお墨付きをもらい、さらに社会に貢献できる製品として生み出すこと…なんだか私の人生をかけたライフワークのような気がします。

全ては「自然の摂理」から生み出されると思っていますので、新しい発明のことを考えている今は、四角を見ても丸を見ても三角を見ても、何かのヒントになる気がします。

 

【35歳からの新しいおしゃれ教室】受講生募集中です~♪

投稿日時:2017/05/04(木) 18:35

起業家が成功するための、カラーイメージ戦略研修をしている、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

私が主宰しているオトナの女性のための講座「銀座発 35歳からの新しいおしゃれ教室」第2期の開催日程が決定致しました!

第1回目:6月8日(木)14:00~16:30
第2回目:7月6日(木)14:00~16:00
第3回目:8月3日(木)14:00~16:00
第4回目:9月7日(木)14:00~16:00
第5回目:10月5日(木)14:00~16:00
第6回目:11月2日(木)14:00~16:00
第7回目:12月7日(木)14:00~16:00
第8回目:1月11日(木)14:00~16:00


*土日や、他の曜日のご都合が良い方は「個別説明会」にてご相談ください。
*その他、ご要望やご質問も「個別説明会」にて受け付けます。

201705041857_1.jpg

201705042037_1.jpg

201705041857_2-500x0.jpg

こちらのお教室に通っていただくと、絶対に綺麗になります!
年齢や体型は、関係ございません!


月に1回、全8回のレッスンで、パーソナルカラー診断はもちろんのこと、生地についても勉強したり、銀座という立地を活かして、ブランドショップをめぐったりもします!

201705042037_2-500x0.jpg

そして…来年の3月にはおしゃれ成果を発表し合う「メデル発表会」に出場できます!

201705041857_3-500x0.jpg

とっても楽しい講座ですよ~!

⇒「受講生の声」はコチラ


ご興味がおありの方は、資料請求または個別説明会にお越しください!
お会いできることを、楽しみにしております!

⇒「銀座発 35歳からの新しいおしゃれ教室」の詳細はコチラ

⇒資料請求&個別説明会予約フォームはコチラ

お肌はキャンパス

投稿日時:2017/05/04(木) 12:05

起業家が成功するための、カラーイメージ戦略研修をしている、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

私は現在42歳ですが、20年前、就職活動で失敗し((;´д`)トホホ)、20代の青春はブラック企業で過ごしました。

そしてブラック企業に在籍していた8年間、メイクを落として寝たことはありませんでした。

帰宅したらバタンキューで、シャワーを浴びるという余裕すら無かったからです。

ひどい時には、スーツのまま、こたつで寝ているということもありました。

さすがに30歳を過ぎてから、そんな生活を続けていたら、メイクのノリが悪くなってきたので、寝る前にメイクを落とすことを習慣にしました(レベル低い習慣だなー(-_-;))。

うまく転職もでき、ブラック企業から脱出もできたので、なんとか人並みの生活を送るには、もってこいのタイミングでした。

そして今。

ブラック企業の頃よりは理性が働いているので(笑) 寝る前にメイクを落とすように心がけていますが、それでも、

・睡眠時間1時間の日が3日間続いたり
・凹んで落ち込んで、何もかもがどうでも良くなったり
・酔っぱらって帰宅して、とりあえずソファーで少し休んでからシャワーを浴びようと思っていたら、そのまま寝落ちしてしまったり

・研修講師として数時間大きな声でしゃべり倒し、スーツを着てパンプスを履いた脚もパンパンで、アウトプットし尽くした~と感じたり

などなど、メイクを落とさずに新しい朝を迎えてしまうことが、40歳を過ぎた今でも!よくあります!!
(良い子の皆さんは、マネをしないでくださいね)

こんな風に、肌に優しいとは思えない私の生活なのですが、それでもなんとか助かっているのは「シナリー化粧品」に出会えたからだと感じております!

「シナリー化粧品」を使い続けて、かれこれ20年近くになりますが、出会ったのがGWだったので、GWになると「シナリー化粧品」に対して、愛しい気持ちになります。

20年前の私は、ブラック企業に勤め始めて、ストレスと生活習慣の悪さで、どんな化粧品を使っても、肌はカサカサで常に突っ張っておりました。

元々肌が弱い方で、ストレスによるアトピーも経験したことがあるので、半分諦めていました。

でも、お肌の調子が悪いと、楽しくないんですよね。

肌がカサカサしているとメイクが綺麗に乗らないし、突っ張っていると、ピリピリしてちょっと痛いし、そういうことばかりが気になって、おしゃれも心から楽しめない毎日でした。

だけど「シナリー化粧品」に出会えてから、本当に安心な毎日を送れるようになりました。

どんなハードな日々を送ろうと「シナリー化粧品」が守ってくれる、と思えるからです。

特におススメは、石鹸と化粧水ですが、化粧水なんて、私は髪にもパシャパシャ!とかけちゃいます。

髪がツヤツヤになって、落ち着きが良くなります★

 
201705041241_1-600x0.jpg

私は「シナリー化粧品」の回し者でもなんでもないのですが(笑) 本当に良いものは良い!ので、自信を持ってお勧めしています!

パッケージのおしゃれ度は、他の化粧品には劣りますが…中身は良いですよ!


お肌はキャンパスです。

キャンパスが綺麗に整っていると、メイク映えもするし、お洋服の色がお顔に綺麗に反射して「似合う」という現象が起こります。

どんな化粧品を使おうとその方の自由なので「シナリー化粧品」じゃなくても良いのですが、私のレッスンでは、お肌と「似合う色」の関係性も、説明しています。
<<前へ 次へ>>

<< 2017年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31