1. HOME
  2. BLOG

BLOG

次へ>>

タクシーのデキる運ちゃん・デキない運ちゃん

投稿日時:2017/01/28(土) 20:46

201701282058_1-500x0.jpg

売上アップの色使い、選ばれるための色使いをお伝えする、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

今日は、タクシーの運ちゃんについての、辛口トークです。<(`^´)>

タクシーのデキる運ちゃん・デキない運ちゃんについて、お話ししたいと思います。

でもこれは、仕事に対する姿勢のことなので、どんな職業の方でも、根っこは同じだと思います。

それではまず「この運ちゃん、デキる!」と私が唸る運ちゃんから、ご紹介して行きます。


あらかじめ、よく出る釣り銭を何セットか用意している。
今は首都圏の初乗りは730円なので、1000円札を出された場合の270円とか、1030円を出された場合の300円のセットを、あらかじめ何セットか作って用意してあるんです。
降りる時のお金のやり取りが、超スムーズ!

カード決済の端末を、チャッ!と素早く取り出す。
クラウド会計が流行ってる今、カードでの支払いは珍しいことではないですよね。

どこの道路が何時まで一方通行か、頭に入っている。
裏道も含め、道路について詳しいのは、当たり前ですよね。


では逆に、ハリセンがあったらはたきなくなるような、デキない運ちゃんは、どんな運ちゃんなのでしょうか。


千代田区の「神田鍛冶町」などの難しい漢字の地名が読めず、ナビを入れるのに、超時間がかかる。

「銀座→中央区」「高輪→港区」など、都心の街と区の紐付けができていないので、ナビを入れる時、港区の中で銀座を探そうとしたりなど、アホな行動に出る。

カード決済端末にカバーをかけていて、外すのが遅い。
何をそんなに大事にしているんだ?
使いたい時にすぐに使えなかったら、意味が無いのに。

ごっちゃごちゃの釣り銭ボックスから釣り銭を取り出し、数えるのが遅い。

松屋、三越など、超有名スポットを言っても、ピンと来ない。


つまり、大事なのは「臨戦態勢かどうか」だと思います。

準備万端で臨み、お客様に満足していただいているか。

最低でも、迷惑はかけていないか。

これはどんな職業でも、通ずることだと思います。

仕事にかける情熱イコール、日々の準備・勉強だと思うんですよね。。。


なんだか今日は偉そうにお話しして申し訳なかったのですが、私もいつも反省し、自分を戒めています。

もっともっと、お客様に満足していただきたい!

ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリスト達のカラー診断~銀座編~

投稿日時:2017/01/25(水) 21:02

売上アップの色使い、選ばれるための色使いをお伝えする、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

ミス・ユニバース・ジャパン 石川大会 2017のファイナリストである、田端未咲(たばたみさき)さん・荒木明日香(あらきあすか)さん・市橋礼衣(いちはしのりえ)さんが、私のサロンまで、パーソナルカラー診断に来てくださいました!

 
201701282250_1-500x0.jpg
透き通るような素肌と、孔雀のような圧倒的なオーラが魅力の田端未咲さん
 
201701282250_2-500x0.jpg
愛らしい頬・笑顔と、長い手足が魅力の荒木明日香さん


201701282250_3-500x0.jpg
美しい目力と、ハッピーオーラがこぼれる口元が魅力の市橋礼衣さん


ファイナリスト達のパーソナルカラー診断をし、ドレスの色・水着の色・メイクの色・髪の色・お似合いのイメージについてご提案したのですが、お一人お一人とじっくり話してみて、皆さんに共通すること。


性格も美しい!!心も綺麗!!


これだけ美人でスタイルも良かったら、ちょっとぐらい意地悪でも良いんじゃないかと思いますが(笑)ほんっと~に、いろ~んなことに、気を遣ってくださいます!

そして礼儀正しい!

明るくてサバサバしている!


とても美しいファイナリスト達、持って生まれたものはあるでしょうが、これだけ色々なところに気を遣える感性を持っているから、どんどん磨かれて行くのではないでしょうか。


私のパーソナルカラー診断は、見るだけでなく触るのですが(笑)お肌の内部が柔らかくて、決戦まで緊張はしているだろうけど、心身ともに充実している様子が伺えました!

みんな、自分の魅力を、思いっきり表現して来てね!


カラー診断のおばちゃんより

 

それでも前を向いて生きて行く

投稿日時:2017/01/25(水) 01:52

売上アップの色使い、選ばれるための色使いをお伝えする、カラーコミュニケーターの目黒潤です。


Wall Painterの松浦 由季さんに、サロンのガラスにメデルのロゴを描いていただきました!

201701250204_1-300x0.jpg
脚立に乗って描いてくれる由希さん
 

弊社名の「メデル」は「愛でる」と「芽出る」のダブルミーニングで、ロゴはその想いを具現化しています。

201701250204_2-300x0.jpg


それを松浦さんにご説明し、プラスαで「色々なことがあっても、前を向いて、お客様を愛せる強さやエネルギーが感じられるものを」とオーダーしたところ、3時間半かけて完成したのがこちらです!
 

201701250204_3-300x0.jpg


松浦さんから細部のご説明を聴いた私は、感動して、ううぅ~と泣いちゃいましたよ。


特に気に入っているのは、根っこの部分で、波が来ても、芽はすくすくと育って行き、大きくなることを表現してくださっているそうです!
 

201701250204_4-300x0.jpg



松浦さんは自己流で、絵を描かれています。

弊社の場合は、なんと、ポスカで描いていただきました!

才能って、こういうことを言うんですね!



そしてなんと、社名の「MeDeRu」が絵の中に隠れてました! 

松浦 由季さんが帰られてから気付きました!
 

201701250204_5.jpg


憎い演出!また泣いてまう~。・゜・(ノД`)・゜・。


起業の時、考えに考え抜いたロゴを、こんな風に表現してもらえて、本当に幸せ!

お客様に、もっともっと、愛と強さを与えられる私になれます!!

美筋膜エステ「前」に涙

投稿日時:2017/01/24(火) 18:43

売上アップの色使い、選ばれるための色使いをお伝えする、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

峰不二子ボディになるために、あまの ゆうきちゃんの「美筋膜エステ」を受けています!(๑>◡<๑)

ゆうきちゃんの私を想ってくれる愛に触れ、感極まって施術前に大泣きした私(42)。

だって「心の状態と、身体の状態はどうですか?」って、丁寧に両方の状態を聴いてくれるんだよ~、そりゃ泣くよね!

だからケンカ番長の如く目は腫れていますが、身体も心もスッキリなのさ!

201701250149_1.jpg

サイボウズからプレゼント!

投稿日時:2017/01/21(土) 23:00

売上アップの色使い、選ばれるための色使いをお伝えする、カラーコミュニケーターの目黒潤です。


サイボウズのkintone(キントーン)は、自分でアプリを作れるし、クラウドで保存できるから超便利!

私の研修は、カリキュラムをオーダーメイドで組み立てるので、進捗管理にとても役立っています(o^^o)

201701242238_1.jpg

そんな中「季節のご挨拶プレゼント」という抽選があり、応募してみたら、お菓子が届きました!

とても美しく、縁起の良いデザインの缶に「cybozu」の名前入りお菓子が。
 

201701242238_2.jpg

201701242238_3.jpg

粋だね~!私も将来「MeDeRu」の名前入りお菓子を作りたいな~!
次へ>>

<< 2017年1月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31