1. HOME
  2. BLOG

BLOG

寝ても覚めても

投稿日時:2017/05/05(金) 19:20

起業家が成功するための、カラーイメージ戦略研修をしている、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

お客様に、ネクタイ・スーツ・シャツのカラーコーディネートを説明するのに、口頭で説明するより、絵でお見せした方が一発でご理解いただけると思い、パワーポイントの「図」機能の中の「フリーフォーム」という機能を使って、イラストを描いてみました!


 
201705051944_1-600x0.jpg


自分で言うのもなんですが、パワーポイントで描いたとは思えないくらい、上手に描けました!!

こちらのイラストは、GW明けから大人数のセミナーが何本か控えておりますので、その中のスライドとして使用します。

 
201705051954_1-600x0.jpg

やっぱり「分かりやすさ」は大切です!

時間が短縮できるし、なにより「理解できた!」という喜びが、次の学びに繋がり、楽しくなりますからね!

セミナーを受けてくださった方々の「理解できた!」「楽しいぞー!」という雰囲気が、セミナーの成功を作りますので、仕込みは大事です(^_^;)


カラーコーディネートに関して、もう1本特許を取得したくて、弁理士の先生にアイディアを話してみましたが…製品という形になっていない「着想」という段階で、第三者に自分の考えを説明するのは、難しいですね。。。

私の中では、既に固まっている概念や設定があるので、それを私の「オリジナル」として国からお墨付きをもらい、さらに社会に貢献できる製品として生み出すこと…なんだか私の人生をかけたライフワークのような気がします。

全ては「自然の摂理」から生み出されると思っていますので、新しい発明のことを考えている今は、四角を見ても丸を見ても三角を見ても、何かのヒントになる気がします。