1. HOME
  2. BLOG

BLOG

昇龍に励まされて突っ走ると決めた今日!

投稿日時:2017/04/22(土) 23:17

お客様の魅力を発見し、演出し、表現する、カラーコミュニケーターの目黒潤です。

最近、細かくて気を遣う割には、なかなか進まないやり取りが多く、腐り気味でした。

で、とりあえず今日はたくさん寝ました。

昼寝もしました。

復活しました!V!!


鬱病って、身体の疲れから心の疲れになることがきっかけ、とOL時代に聞いたことがありますが、そうなんだろうなぁと思います。

身体が疲れると、前向きに考えられませんもんね。


たくさん寝て、好きな音楽を聴いて、心に栄養を与えた状態で、ご近所パワースポット「金蔵寺」に行って参りました!

ここは、私にとって、自分と向き合い、クリアになるためにはとても良い場所です。

だからか、ここでお願いごとをすると、かなりの確率で叶います!(マジ)


外観はこんな感じ。
横浜は日吉の住宅街の中にあり、一見小さく見えますが、敷地面積には後ろの山も全部含まれているとのこと!

201704230003_1-600x0.jpg

「パワースポット」とあがめている割には、由来とか何を祭っているとか、あまり知らないのですが…(ごめんなさいm(__)m) 「龍」がたくさんいるのも、好きな理由です!!

201704230003_2-400x0.jpg
これは入口近くの手洗い場の柱です。
身体がさかさまになっても、頭をもたげて昇る龍を見て、私も「オシッ!」って思いました!

201704230003_3-400x0.jpg
同じく手洗い場のもう片方の柱の龍。
こちらは普通に牙を出して構えています。

201704230003_4-600x0.jpg
手洗い場は龍の口から水が出て来ます。
でもこの龍は小さいから、あんまり迫力無いね。
噛まれたら痛そうだけど。
なんかの映画に出て来そう。

201704230003_5-400x0.jpg
敷地内にある小さなお堂の扉。
木の扉を彫って、龍が浮き彫りになっています。
鱗がすごい!!

 
…とまぁ、ちょっと見渡しただけでも、龍尽くしのお寺さんなのです。

201704230003_6-600x0.jpg
こちらは龍じゃないのですが、とても勢いのある屋根なので、好きな部分です。
詳しくありませんが、建築は好きなので、細部もチェックします(*^-^*)

 

ここで「昇龍」を見ていると、とても元気になります。

だって、龍ってもともとすごいパワーを持っていると思うのですが、それだけじゃ、ぐんぐんぐんぐん、昇っていけないと思うんです。

途中で色々な障害もあると思うんです。

でも、どんどんどんどん、昇る。

身体がさかさまになっても、頭をもたげてでも、昇る。

そこまでして昇るのは「昇る!」って決めているからだと思うんです。

逆に考えると、すごいパワーを持っていても「昇る!」って決めていなかったら、障害に悩んで、昇れませんよね。

最近の遅々として進まないやり取りに腐っていた私は、龍を見て、そういうことに気付きました。

 
…そして、もうそろそろ帰ろうかなーと思っていたら、知らないおばあちゃんに話しかけられました。

私は人前で話す仕事をしているので社交的な人だと思われていますが、実は全くそういうことは無く、知らない人に話しかけられると、困ってしまう派です。

もし、全国人見知り選手権があったら、間違いなく、中央区の予選はぶっちぎりで突破するでしょう。

それくらい、人見知りなのです。

でもとても感じの良いおばあちゃんだったので、そのままお話を聞いていたら「もうすぐ90なんだけど、1日2万歩、歩いているのよ。だって寝てたら悪いものね」とのこと。

めっちゃポジティブなそのお言葉に、私はちょっと涙が出てしまいました(私は人見知りなだけでなく、すぐ泣く派でもあります)。

意気揚々としている時の私だったら、なんてことない話だったかもしれない。

でも、意気消沈して、昇龍に励まされたばかりの私だったので、心が敏感で、おばあちゃんの言葉が、心にビンビン響きました。

 
201704230003_7-400x0.jpg
「一隅を照らす」と書いてある敷地内の塔。
以前は「私も照らして~!」って思ってました。
でも、今は「私もそういう人になりたい!照らす方の人になる!」って思っています!

201704230003_8-600x0.jpg
大木にも元気をもらい、ご近所パワースポット「金蔵寺」を後にしました。